みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

世界で一番素敵な夜空の教室

星が好きなかたに、この本をお勧めします。

「世界で一番素敵な夜空の教室」

空とか星、天体写真や絶景星空写真はたくさんありますが、この本は教室とうたっているだけあって、質問と答えが適格で面白いのです。

問い「そもそも星ってなんのこと?」

答え「日本のむかしの人は、夜空に小さく光ものをすべて星と呼びました」

・・・つぼにほまりませんか?

問い「恒星をひとことで言うと?」

答え「みずから光る星です」

 ・・・

さすが、世界一に認定されたプラネタリウムの解説員が贈る、だけのことはあります。現場でこんな質問がいっぱい来てるんでしょうね。もちろん中の写真も素敵です。沢山ある星の本を見て、どれを選んでいいかわからなくなったら思いだしてください。 

世界でいちばん素敵な夜空の教室

世界でいちばん素敵な夜空の教室

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本
 

こちらも同じシリーズです。読んでません。見ていませんが、同じシリーズであるなら面白いだろうと思います。  

世界でいちばん素敵な月の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

世界でいちばん素敵な月の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

  • 作者:荒木 健太郎
  • 発売日: 2018/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)