みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

第38回インテリアコーデイネーター資格試験の問題を見て

9月から、某所でインテリアコーディネーターの一次試験対策講座の講師をしていました。先日の試験が終わり、生徒さんから問題用紙を見せてもらってびっくりです。

超・難しい~(>_<)

過去問を中心に授業をしていたのですが、そこから何問が役に立っただろうと青ざめるほどでした。私が教えたことは知っていて当然、問題はその先から出てますよって感じです。設問自体も、昨年までとは明らかに出し方が違います。ここまでごっそり変わったのは、試験を出す顔ぶれが刷新されたのではと思うほどでした。

70%以上の正答率でないと合格しないといわれていますが、今年の合格基準はどこでしょう。もともとが範囲が広くて対策をしにくい資格試験。今年のような問題が続くなら、対策講座はさらにやりにくくなります。

「先生、教えてもらったところが全然でなかった」といわれそうで怖いです。