みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム シルバーハット

今治市伊東豊雄建築ミュージアムにあるシルバーハットのご紹介です。

これは伊東氏の自宅を移築した建物で、もともとは東京都中野区にありました。1980年代の伊東氏の代表作であり、1986年日本建築学会賞作品部門を受賞しています。伊東豊雄氏は、今や建築のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞した世界的建築家ですが、氏の設計した一般住宅(しかも自邸)という貴重な作品です。

建物1階には図書閲覧コーナーがあり、氏が選んだ約100件のプロジェクト図面が収蔵されています。図面を見たいかたにはいくら時間があっても足りないコーナーです。

f:id:miyabinoie:20191026085515j:plain

f:id:miyabinoie:20191026085434j:plain


東京と、瀬戸内海を望むこのロケーションではずいぶん違うのですが、今となっては、まるでこの海を見渡すために建てられたかと錯覚するほどではないでしょうか。

 

f:id:miyabinoie:20191026085700j:plain

そしてこちらは建物2階から見える瀬戸内海です。この日は曇っていて、青い海と青い空でないのが残念。

f:id:miyabinoie:20191026085104j:plain

f:id:miyabinoie:20191026085132j:plain

三角窓の枠に色を塗るだけで、可愛くなるんですね。

f:id:miyabinoie:20191026085209j:plain

今治市伊東豊雄建築ミュージアムのホームページはこちらです↓

http://www.tima-imabari.jp/

本州・四国を結ぶしまなみ海道大三島にありますので、通行料がかかります。せっかく費用をかけていくので、ついでに近くのミユージアムもお訪ねください。

 

今治市伊東豊雄建築ミュージアム

〒794-1308 愛媛県今治市大三島町浦戸2418

開館 9:00~17:00

休館日 月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)、年末(12月27~31)

観覧料 一般840円 学生420円 65歳以上は2割引き

 

日本語の建築 (PHP新書)

日本語の建築 (PHP新書)

 
建築家の自邸に学ぶ設計製図

建築家の自邸に学ぶ設計製図

 
みんなの家、その先へ  HOME?FOR-ALL and Beyond

みんなの家、その先へ HOME?FOR-ALL and Beyond