みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

愛媛県 白石の鼻巨石群

厳密にいうと、これは建物ではありません。でも、私が書くもうひとつのブログはお箏(こと)ブログなので、どちらかというとこっちのブログかなと思います。

  ※お箏ブログはこちらです→ https://ameblo.jp/matsuyamamiyabi/

 伊予のストーンヘンジ・・・ともいえる巨石群が松山市高浜にあります。白石の鼻巨石群と呼ばれています。じつは、この巨石は自然にそう組み合わさったのだと言われていたそうなのですが、10年ちょっと前に調査が入って「いや、人工的組み合わされたものです」となったそうです。私の目には、これを自然といいますか?という感じなのですが(^^;)

 巨石群は海にあります。ということで、干潮と満潮の差が激しく、写真の印象もずいぶん違います。そして、浜から見るのと沖から見るのでは石の表情も違います。

 海の中にあるほうは三ツ石と呼ばれている白い花崗岩です。

f:id:miyabinoie:20191106101745j:plain

(夜 満ち潮)

f:id:miyabinoie:20191106101455j:plain

f:id:miyabinoie:20191106101230j:plain

(夕方 引き潮)

f:id:miyabinoie:20191106101350j:plain

(沖から見たところ)

陸のほうにあるのは亀石と呼ばれています。

f:id:miyabinoie:20191106101303j:plain

f:id:miyabinoie:20191106102001j:plain

 

私もまだそんなに何度もこの場所に行ったことがあるわけではありませんので、巨石群に関して詳しいことは書けません。調査をすすめている団体さんがありますので、巨石にご興味のあるかたはそちらにコンタクトを取ってみてください。鑑賞会も開かれています。

松山・白石の鼻巨石群調査委員会

http://haku1414.com/

 研究レポートも出版されています 

伊予のストーンヘンジ―松山・白石の鼻巨石群研究レポート

伊予のストーンヘンジ―松山・白石の鼻巨石群研究レポート