みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット

今治市伊東豊雄建築ミュージアムに行ってきました。

そこでびっくりしたのは・・・

「かなり僻地にあって」「意外と小さい」ことでした。

観光案内とかパンフレットの写真だと、大きく見えるんですよね。

私が撮ったスティールハットの写真です。玄関ドアの大きさから想像してください。

f:id:miyabinoie:20191023230924j:plain

でも、どの角度から撮っても形が違うので、面白いです。バックの海は瀬戸内海。

f:id:miyabinoie:20191023231044j:plain

f:id:miyabinoie:20191023231229j:plain

f:id:miyabinoie:20191023231405j:plain

と、外観はこんな感じです。こじんまりと、面白いですよね。

展示してあったのは、地域の人たちのプロジェクトとか写真とかでした。ミュージアムというよりも地域交流センターのような感じです。

垂直でない壁で構成されているというのは不思議な感じでした。

f:id:miyabinoie:20191023232414j:plain

f:id:miyabinoie:20191023232548j:plain

f:id:miyabinoie:20191023232616j:plain

f:id:miyabinoie:20191023232449j:plain

f:id:miyabinoie:20191023232517j:plain

この外に、シルバーハットと呼ばれる建物があります。

それはまた別のページでご紹介いたします。

f:id:miyabinoie:20191023233536j:plain

 今治市伊東豊雄建築ミュージアム

〒794-1308 愛媛県今治市大三島町浦戸2418

開館 9:00~17:00

休館日 月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)、年末(12月27~31)

観覧料 一般840円 学生420円 65歳以上は2割引き

みんなこれからの建築をつくろう

みんなこれからの建築をつくろう

 
NA建築家シリーズ 伊東豊雄 増補改訂版

NA建築家シリーズ 伊東豊雄 増補改訂版

 
PLOT 05 伊東豊雄

PLOT 05 伊東豊雄

 
UNDER CONSTRUCTION―「せんだいメディアテーク」写真集

UNDER CONSTRUCTION―「せんだいメディアテーク」写真集