みやびの猫と建物ほぼ毎日日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

リフォームスタイリスト講座と試験

自分でもちょっと驚くくらいに、前回ブログから日が開いています。リフォームスタイリストの講座が始まった、というところだったのに、実は10回の講座が昨日で終わったところなのです。

はてなblogを書く暇がないほど忙しい日々であったとご理解ください。生徒さんは年下から年上まで等しく可愛く思うものです。受験する人は全員合格してほしいと、指導には熱がはいりました。

ナカノジョイントカンパニーの14人の生徒のうち、インテリアコーディネーター資格を受験するのは11名、リフォームスタイリスト3級を受験するのは10名、2級を受験するのは4名です。3級はリフォームスタイリストとしての心得のウエイトも高いのですが、構造や電気設備や給排水、そしてマンションリフォームといったところも試験に良く出ていて、その分野は建築業界未経験者にとってはとても難しいところだと思われます。そのわりにテキストにはイラストも写真も少ないので、私が資料を作って教えねばならないという事態に陥りました。そして、試験対策となると、問題を解く数をこなさないといけないわけで、小テストを繰り返すということになり、それを作るのに指が腱鞘炎になるかと思うほどになりました。

それに加え、実際にリフォーム工事をしている人間からすると、テキスト以外に教えておかなければと思うことも沢山でてくるのです。例えば、浴室リフォームのことを書いてあっても、解体中の現場でシロアリを発見する可能性については書いていないもので、これは話しておこうと思うわけです。また、インテリアの勉強をしている人が椅子について調べているのを見ると、一応インテリア試験対策は担当外ではありますが、実際にはリプロダクトという版権切れの商品があることも教ておきたくなるわけです。

リフォームスタイリストはまだ知名度が高い資格ではありません。でも、今のうちに取っておいてもらわないと、じわじわと難度を上げてくるかもしれません。

あと10時間後には3級テストです。皆さん、頑張ってください。全員そろっての「サクラ咲く」を願っています。

f:id:miyabinoie:20180908004801j:plain

 

リフォームスタイリスト資格試験 1級・2級公式テキスト 住宅リフォーム実務知識

リフォームスタイリスト資格試験 1級・2級公式テキスト 住宅リフォーム実務知識

 
リフォームスタイリスト資格試験 過去問題集2018 1級・2級・3級

リフォームスタイリスト資格試験 過去問題集2018 1級・2級・3級

 
リフォームスタイリスト資格試験3級公式テキスト 住宅リフォーム実務教本

リフォームスタイリスト資格試験3級公式テキスト 住宅リフォーム実務教本

 
リフォームスタイリストの世界

リフォームスタイリストの世界