みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

ポリテクセンターの授業

今日はポリテクセンターで「体験型バリアフリー設計実践」の勉強の3回目でした。

f:id:miyabinoie:20180606221018j:plain

後藤先生、いつもながら熱心です。

福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強と、住宅リフォームの仕事で身に着いた知識はありますが、こうして勉強する機会があると、新しい知識を仕入れることができてとても新鮮です。

f:id:miyabinoie:20180606221424j:plain

勉強のあとは、ポリテクセンターの階段の段鼻の色を変えてあることに気が付いて、なるほど色が違えてあると分かりやすいなと思いました。

f:id:miyabinoie:20180606221757j:plain

そして、手すりの取り付け位置はどこが持ちやすいか、と体験をしたりもしました。(持っているのは手すりではなく杖です)

f:id:miyabinoie:20180606222054j:plain

人生初の車椅子も体験しました。意外に自由に動くのが面白く感じました。なかなか楽しそうな様子でしょう?(笑)

いつか

今日経験したことが私の知識となり、いつか誰かに提案する力になれたら、とても嬉しく思います。

バリアフリー住宅読本―必携 実例でわかる福祉住環境

バリアフリー住宅読本―必携 実例でわかる福祉住環境

 
バリアフリー・デザイン・ガイドブック: 2015-2016 実例でわかる福祉住環境

バリアフリー・デザイン・ガイドブック: 2015-2016 実例でわかる福祉住環境