みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

2018年の抱負 50冊の本を読む

今週のお題「2018年の抱負」

昨年は出会いと別れの多い年でした。宙ガールを始めたし、お箏は新しい先生に付いたし、ヘリテージマネージャーの勉強も始めました。でも、おかげで出来なかったこともあります。

本が読めませんでした。

本屋さんで、ネットで、古本屋さんで、買うことは沢山買いました。でも、記録ノートによると6冊って・・・ホント? 何か書き洩らしがあるんじゃないかと遠い目をしながら考えてしまいました。(ちなみに雑誌とマンガと資料関係は本としてカウントしてません)

原因は、文章を読むより書くことに時間を割いたからです。ブログとフェイスブックにかける時間を全部読書についやしたのなら、50冊程度になったことでしょう(たぶん)。

というわけで、今年の目標は読書50冊です。

本好きさんから言わせると何だその冊数っていわれることは間違いないのですが、1週間1冊くらいとして、年間50冊、ということにしておきましょう。買ったまま積み上げたり並べたりしている本だけでそれ以上はあるはずなので、お金もかかりませんしね(^_^;)。

ただいま「貸してほしい」という人がいる本「この世の春」を読んでいるところです。じわじわ謎と恐怖が迫ってきています。上巻の半分は越しました。これから気合いをいれて残りを読んでしまいましょう。

 

この世の春 上

この世の春 上