みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

オーマイティーフロアの不具合

 2018年の4月に、パナソニックのオーマイティーフロアの不具合発生とその修理の記事を書きました。ただいま、2020年5月になってもその記事を探して来られるかたがいらっしゃるということは、全国の多くのお家で同じ症状が起きているのでしょう。

私がリフォーム工事でかかわったそのお家はかなり広い玄関ホールにその床材を貼っていて、普段家具で傷むとか大型犬が歩くとかいう場所ではありません。窓は西と北にありますが西には布を垂らしているし、北からは太陽光は入りません。なので、太陽の紫外線で傷むということは考えられず、こういう剥がれ方をしてしまうこと自体が不良品だと思います。

本来なら、リコールを発表してくれてもいいのではないかと思うのですが、認めたくはないのでしょうね? そのお宅では2年前に張り替えたところ以外の床も同じ症状が出てきているそうで心配です。

 

f:id:miyabinoie:20180423235000j:plain

(2018年当時の床)