みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

神社の瓦が素敵

明けましておめでとうございます。

ヘリテージマネージャーを勉強中のみやびです。講習会でお寺や神社や教会に行っているおかげで、神社を見る目は以前とは違ってきた気がします。

f:id:miyabinoie:20180101214404j:plain

今日は夫の実家の、愛媛県宇和島市にある三島神社に行きましたが、まず彫刻に見とれました。愛媛の彫刻は全国的にもレベルが高いと言われています。

f:id:miyabinoie:20180101214129j:plain

f:id:miyabinoie:20180101214236j:plain

その次は棟瓦についている模様。三島神社なので三の文字がありますが、その隣ずっとの棟部分がとても素敵なのです。昔の職人さん、いい仕事してますね(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180101214636j:plain

他の神社も見て見たくなりました。以前から神社に行くと御朱印を集めていたのですが、どうせならもうちょっと真剣に集めてみましょうか。お札やお守りなら沢山集めると喧嘩しそうな気がするのですが、御朱印はそんな気がしないのですよね(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180101214009j:plain

勉強ともども頑張ります(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180101214824j:plain