みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

先日、京都からの客人を案内して、愛媛県松山市にある伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の回廊を歩きました。ここは昨年のヘリテージマネージャー(歴史的建造物の保全活用資格者)の勉強で見学に来たところです。回廊から見える本殿の檜皮葺の屋根は前後二棟にМ字型に葺きわけられていますが、これは日本三大八幡造(はちまんづくり)と言われています。江戸時代初期の建築ですが、桃山時代の遺風を継承しており、極彩色の豪華な建造物となっています。

f:id:miyabinoie:20180528193603j:plain

本殿を取り囲む回廊の辻々に、ユーモラスな彫刻がほどこされています。

f:id:miyabinoie:20180528193649j:plain

神社なのに仏教の一遍上人の絵姿。(少しボケててすみません)

f:id:miyabinoie:20180528193751j:plain

f:id:miyabinoie:20180528193832j:plain

f:id:miyabinoie:20180528193917j:plain

f:id:miyabinoie:20180528194002j:plain

この男性は何をしてるんでしょう?

f:id:miyabinoie:20180528194043j:plain

竹の子?(有名な故事があったらすみません)

f:id:miyabinoie:20180528194133j:plain

回廊をまわりながら見える本殿の彫刻はやはり極彩色です。彫刻が浮き彫りにされ、白に極彩色が施された蝦虹梁(えびこうりょう)も見えます。 

f:id:miyabinoie:20180528195422j:plain

ただいま入口に足場をかけて修復をしています。終わったころにはさらに美しくなっていることでしょう。

一番最初にこの神社を訪れたときは、極彩色の色合いに目が奪われてしまいました。目が慣れて落ち着いたのは3回目くらいです。

市内にある異空間をお楽しみになりたいかたは、ぜひどうぞ。正面からのぼると険しい階段がありますが、裏からは車で上れます(*^^*)

 ↓ 神社のホームページです

http://isaniwa.ddo.jp/top.htm

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?