みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

日土小学校のタイルの手洗い

8月11日は八幡浜市にある重要文化財・日土小学校の見学会でした。現在も使われている学校とあって、こういう見学会は夏・冬・春のロング休みの間に1回しかない貴重な1日です。とあって、行ってみると顔見知りの建築士数人と出会いました。

 

f:id:miyabinoie:20190812152508j:plain

松村正恒建築の良さは既にあちらこちらで語られています。川に張りだしたテラスを持つ外観も、このかんかん照りの暑さの中でも教室に涼しい風が吹き抜ける自然のシステムも本当に素晴らしいのですが、その他の小さな魅力をご紹介したいと思います。

教室のいくつかや階段の踊り場など、学校の中にはところどころ手洗いがあります。それにはタイルが貼られていますが、その一つ一つが違うのです。

f:id:miyabinoie:20190812173926j:plain

f:id:miyabinoie:20190812185744j:plain

f:id:miyabinoie:20190812185813j:plain

f:id:miyabinoie:20190812185928j:plain

f:id:miyabinoie:20190812190016j:plain

 

他にも見逃していると思いますが、すごくないですか?。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作っているんだろうと感じられるのです。

この可愛さ。タイルが好きなかたは、ぜひ学校の中を探してみてください。

f:id:miyabinoie:20190812190200j:plain

 

老建築稼の歩んだ道 松村正恒著作集

老建築稼の歩んだ道 松村正恒著作集

 
建築家・松村正恒ともうひとつのモダニズム

建築家・松村正恒ともうひとつのモダニズム