みやびの猫と建物ほぼ毎日日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

NHKの朝ドラに出て来る建物は秀逸です

NHKの朝ドラを毎回楽しみにしています。今回の「半分、青い。」はストーリーも勿論いいのですが、登場人物たちが過ごす建物がとても良い感じなのです。

古い建物のガラス使いなどうっとりするほど上手くて、毎日2度見3度見するのは、鈴愛と律のストーリー以外に建物を見たいという気持ちもあるからです。

f:id:miyabinoie:20180909063026j:plain

昨日、本屋に寄ったら「半分、青い。」のファンブックが並んでいて、中を見ると美術セットが載っていたもので、即買いしました。巻末に「本書の無断転載・複製を禁じます」とあるので転載はできないのですが、舞台美術が好きなかたにはお勧めです。ただ、ただいま律君が住んでいる同潤会アパートのような木造住宅は入っていないのですよね。これは残念。

NHKの朝ドラは毎回美術が素敵なのですが、いつか建物集の本を出してくれないだろうかと密かに願っています。 

www.nhk.or.jp

半分、青い。 上 (文春文庫)

半分、青い。 上 (文春文庫)

 
半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)