みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

ゆすら 桃梅

ゆすら

「ゆすら」は一般的に桃梅と書くようですが、うちのパソコンで「ゆすら」を変換すると山桜桃となります。そして「ゆすらうめ」で変換すると山桜桃梅になります。桃なのか梅なのか紛らわしい植物ですが、実はバラ科サクラ属とさらに紛らわしいことがわかりました(^^;

f:id:miyabinoie:20180604123504j:plain

ジャムにすると色鮮やかな赤になって美味しいそうですが、種を取るのが大変そう(-"-)。昨年種あり葡萄のジャム作りで苦労した経験がよみがえります。

人気の庭木

最近の庭木の人気は、シマトネリコヤマボウシエゴノキハナミズキ

「丈夫で育てやすい」「手入れが少なくていい」「樹形がさわやかで美しい」「花が咲いて楽しませてくれる」「季節感を感じられる」ことがいいようです。

甘い物の少なかった昔は庭には柿の木を植えたり、女の子が生まれると桐の木を植えて箪笥にしたりしたものですが、好みは変わってきたものですね。

でも、ゆすらとか梅とかアンズとか、実のなるものを植えるといのも素敵かなと思ったりします。毎年新鮮なジャム作りが出来ます。

うちの庭には紫陽花が多いのですが、何か「虫がつきにくくて」「丈夫で」「よく実がなる」ものを植えたくなっています(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180604125145j:plain

 

 

アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

 
アジサイの魅力―人気の150種楽しみ方と育て方

アジサイの魅力―人気の150種楽しみ方と育て方

 
日本のアジサイ図鑑

日本のアジサイ図鑑