みやびの猫と建物ほぼ毎日日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

瀧本真奈美さんのセミナー

昨日、愛媛県建築士会の青年女性委員会の勉強会で、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美先生の講演を聞きました。雑誌やテレビによく出られている美人の先生です。

f:id:miyabinoie:20180603074353j:plain

DIYで家の中を素敵に変えていく主婦が多いとのことで、手軽に壁に塗れる漆喰があったり、1×4(ワンバイフォー)の木材にアジャスターを付けて簡易的な棚収納を造作するのが流行っていることを知りました。

f:id:miyabinoie:20180603073534j:plain

うちの家は2×4(ツーバイフォー)住宅なので、部材の知識はありましたが、こういう使い方があるとは知らずにびっくり。でも、壁に傷をつけないで棚ができるので賃貸のお家にも便利そうです。 

ラブリコ DIY収納パーツ 1×4棚受 ブロンズ DXB-22
 

先日、京都のインテリアコーディネーターさんとお話しをしました。全国のマンションのカーテン販売会のお手伝いをされているので、地域性を感じることが多いそうです。都会ではグレーのカーテンを提案するとすんなり受け入れられるところが、松山市では断然茶色やベージュが多く灰色は反応がイマイチなのだそうで、それは確かにそうだなと思いました。私もグレーを希望されることは滅多にありませんもの。

人と話すと新しい知識を得ることができます。インテリアの本を読むことも大切ですが、生の情報は人とつながって仕入れたいと思うみやびです(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180603075035j:plain