みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

片づけを始めたらフイルムカメラを見つけました

片づけ

友人知人が断捨離を始めました。持ち物を減らしてスッキリ暮らしたいという動機の人もいれば、自分に何かがおきたとき、物の処分を子どもにさせたくないという理由だったりと色々です。

それを真似て、手始めにバッグや袋物が大半をしめていた階段下収納庫の整理を始めました。知人に頼まれて半値以下で買い取ったブランド品の旅行バッグは質屋さんで売り払いゴールデンウイーク中のお小遣いになりました。そしてそれ以外の物はけっこう思い切って捨てました。電気屋さんの景品でもらったクーラーバッグなんて、いくつあっても使いません。ミッキーマウスやキティちゃんの印刷されたトートバッグも、中年夫婦二人の家では使いません。

そうしてスッキリする中で見つかるものもあります。

片づけのご褒美

ポーチの中で見つけたのは残高2000円ほどの銀行通帳で、支店が移転してしまっています。同じく1000円の銀行通帳は夫の名義ですが、なぜここにあるのかわかりません。でもまあ、解約すれば両方で3000円ほどの臨時収入です(*^^*)

フイルムカメラの発見 

そしてさらに、見通しが良くなった収納庫からは、おやおやというものも出てきました。10代のころ、祖父に買ってもらったカメラです。懐かしいです。が、今となっては不要の物。デジタルカメラさえ持たなくてスマホで全てを済ませているみやびにとって、撮るたびに現像に出さねばならないカメラはちょっと用がありません。

ミノルタ ハイマチックF

f:id:miyabinoie:20180503141517j:plain

使わないとしても、亡き祖父との思い出の品といえばこれしかありません。インテリアとして飾っておくことにしましょうか。

ミノルタ ハイマチックFで検索すると、取扱いを教えてくれる動画を見つけました。どうやらまだまだ使えそうです。 

www.youtube.com

私はカメラのことは詳しくわかりません。でも、このカメラは、当時としては小型軽量で、綺麗に撮れる扱いやすいカメラとして人気だったようです。

いまだに、このカメラのことを熱く語る人もいて、嬉しい気持ちです。

天国のお祖父ちゃん、ありがとう(*^^*)

simaisme.at.webry.info

 

ヴィンテージレンズさんぽ日和 #season1

ヴィンテージレンズさんぽ日和 #season1

 
オールドレンズ・ライフ Vol.6 (玄光社MOOK)

オールドレンズ・ライフ Vol.6 (玄光社MOOK)