みやびの猫と建物ほぼ毎日日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

棕櫚(シュロ)で出来た箒(ほうき)

お掃除グッズのこと

腕の良い大工さんは良い道具を持っています。

プロの美装屋さんもプロ仕様の洗剤やら道具を持っています。

美容師さんのすごく高いハサミは専門の人に砥いでもらいます。

そんな様子を見るにつけ、道具は大事だと思っていますが、昨日内子町でちょっと便利そうなものを買いました。棕櫚で出来た小さな箒です。

f:id:miyabinoie:20180409105551j:plain

みやびは家事全般そんなに好きではありませんが、嫌いというほど毛嫌いしているわけでもありません。良いお掃除グッズのおかげで時間短縮が図れるなら嬉しいではありませんか(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180409105632j:plain

(みにほおきの説明書)

長生民芸店の個性的な店主の説明を聞くと、柄の長さや箒の柔らかさは全部違うので、触って持って確認して買うべきだそうです。なので通販なんてもってのほか!(笑)

箒にも色々とありますが、うちの家は引き戸が多く、レールの溝にいつも猫の砂くずが入りこむので、掘り出しように小さな箒を買いました。結果はといいますと、箒と掃除機を使うとこんな感じです。

f:id:miyabinoie:20180409110722j:plain

(ビフォー)

f:id:miyabinoie:20180409110928j:plain

(アフター)

おお、美しい(*^^*)

やっぱり道具は大事よね、と思ったのでした。

 

矢車印 棕櫚手箒五つ玉

矢車印 棕櫚手箒五つ玉

 
亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No2 (1号型)