みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

久万高原で見つけた白壁の家

愛媛県久万高原町は只今おひなさままつりの最中です。お雛様なんてとっっくに終わったでしょう?と不思議に思われるかたもいらっしゃることでしょうけれど、愛媛県では3月3日ではなくひと月遅れの4月3日で祝う所が多いのです。(なので、うちの家の中にもお雛様が飾ってあります)

f:id:miyabinoie:20180318102634j:plain

この間も仲良しのお客様とひなまつりを見に行ったのですが、昨日は別の友人とちょっと散策しました。相変わらず面白いです。

自宅の駐車場を解放して、お雛様ワールドを展開しているところがあったり、

f:id:miyabinoie:20180318102045j:plain

別の場所ではものすごく古そうなお雛様が展示してあったり

f:id:miyabinoie:20180318101853j:plain

古い小さなお雛様が飾ってあったりします

f:id:miyabinoie:20180318101943j:plain

そして久万高原町の通りにはときどき古いお家が出現します

 f:id:miyabinoie:20180318102309j:plain

白壁 虫籠窓(むしこまど)の建物っていいですね。ちなみにここはお醤油屋さんです。

こういう建物がもう少しあると良いのですが、他はわりと新しく昭和の雰囲気の商店街です。それでも、昔は林業が盛んだったところだし、探せば他にもあるかもしれません。ちょっと時間を作ってあるいてみたいと思ったのでした。

 

ウッディジョー ミニ建築 No.3 里の茶屋 木製模型

ウッディジョー ミニ建築 No.3 里の茶屋 木製模型