みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

伯方塩業旧事務所調査

ヘリテージマネージャーの資格を得てからひと月ほど経ちました。そこに伯方塩業旧事務所棟の調査の人員募集がありました。もちろん手をあげたみやびです。だって、せっかくの資格ですもの。実践まで学ばなくては(*^^*)

花岡直樹先生を団長に、文化財・まちづくり委員会のメンバーとヘリテージマネージャーの希望者の計10人で今治市伯方町に出かけました。町とはいっても一つの島で、来島大橋を渡って2つ目の町が伯方島なのです。工場近くには元の塩田で今はクルマエビ養殖場が広がっています。

f:id:miyabinoie:20180311032413j:plain

平面図をつくる班、立面図をつくる班に分かれ、初回参加の私とヘリテージ仲間のDさんは立面図班で計測を手伝いました。

伯方塩業旧事務所棟実測調査

f:id:miyabinoie:20180317090919j:plain

昭和16年ごろと戦時中に建てられた建物のため、装飾は華美ではありません。実用本位です。でも、味があり、塩専売法を今に伝える貴重な近代化遺産といえます。

f:id:miyabinoie:20180317090804j:plain

事務所は現在は倉庫として使われています。昔の写真や改造痕から、もともとの建物を推測するという、知的ハンターのような作業もあって面白かったです。

例えば、これは、もと階段です。ここにあったのを削って倉庫にするにあたり、中の床も撤去して・・・と、色々と当時の様子が分かるわけなのです(*^^*)

 f:id:miyabinoie:20180317090833j:plain

f:id:miyabinoie:20180317091049j:plain

文書庫

旧事務所の奥にあるレンガ造りの建物は文書庫です。

f:id:miyabinoie:20180317091210j:plain

レンガはあちこちひび割れています。

f:id:miyabinoie:20180317091303j:plain

f:id:miyabinoie:20180317091339j:plain

室内は壁に漆喰が塗られています

f:id:miyabinoie:20180317091404j:plain

漆喰からのぞくレンガが廃墟感をかもし出しています

f:id:miyabinoie:20180317091444j:plain

錆びた鎧戸がさらに廃墟感を浮き上がらせています

f:id:miyabinoie:20180317091544j:plain

壁の厚みは30センチ。開き戸の内側に白い引き戸がありました

 

ヘリテージマネージャーの資格を取得したからこそできた現地調査。インテリアコーディネーターにしても、よく「趣味と実益を兼ねた資格ですね」などといわれますが、本当にそう思います。これからも建物探訪と建物調査を続けていきたいと思います。  

山梨の近代化遺産

山梨の近代化遺産

 
近代化遺産探訪-知られざる明治大正昭和

近代化遺産探訪-知られざる明治大正昭和

 
夢の遺産―長崎県近代化遺産めぐり

夢の遺産―長崎県近代化遺産めぐり