みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

猫の避妊手術におもう

これからほぼ1時間後、白い子猫を連れて家を出ます。行き先は動物病院です。

f:id:miyabinoie:20180308080644j:plain

子猫の避妊手術をしなければならないのです。今朝はご飯も水もやってはいけないので、お腹が空いているだろうと思いつつも何もやっていません。部屋でバタバタと走り回っている音が聞こえます。さぞ喉も乾くでしょう。

昨年8月に生まれた子なので約7か月です。まだまだ身体も小さくて声も子猫の声なのですが、でも発情期を迎えてそれはそれは大きな声で鳴きます。夫が自宅で仕事をしているのでその声は騒音にしかならず、手術をしなければとなりました。

f:id:miyabinoie:20180308080551j:plain

(寝ているときはとっても静かなのに)

子猫のほうからいうと、とんでもなく理不尽なことですよね。お母さんや姉妹と走り回っていたところからさらって来られ、部屋で監禁されて慣れたころに同意も無く手術なのですから。でも、ごめんなさいというしかありません。将来の母性を奪い、子どもを育てるという楽しみ(だろうか?)を奪い、一生子猫の性質を残すのはひとえに人間側の都合ではありますが、そのかわりに一生大事にするからねと心の中で約束します。

f:id:miyabinoie:20180308080414j:plain

ジルベール。次はこの子の手術です。子孫を残したいほど可愛いのですが、ごめんなさいね。

 

面白くてよくわかる 決定版 ネコの気持ち

面白くてよくわかる 決定版 ネコの気持ち

 
ねこにかまってもらう究極のツボ?

ねこにかまってもらう究極のツボ?

 
マンガでわかる猫のきもち

マンガでわかる猫のきもち