みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

ヘリテージマネージャーその後

ヘリテージマネージャー資格 その後

資格はとったものの、その後に何のフォローも無く、名刺に書くだけというものもありますよね。その点ヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用の資格者)は、とってそうそうに建物の実測調査の案内があり、行くことにしました。といっても交通費も報酬も出ません。あくまでも勉強のためです。現地でどういうところをポイントに見るのか、測るのか、そういうことを体験できるのだから、貴重です。これがいずれ自分の血となり肉となる日が来る・かなぁ?(*^^*)

 

久万高原の家 2

1を書いたまま間に色々とあったのでページが飛びました。

(1はこちらです)

miyabinoie.hatenablog.com

 2階の床の間天井の面白さにきがついて、この家の記録を残そうと思ったみやびです。1階の座敷の様子です。天井の組みかたが一部違うのは、昔この下に囲炉裏があったからです。自在鉤とか、かけていたんでしょうね。

f:id:miyabinoie:20180305065017j:plain

f:id:miyabinoie:20180305064935j:plain

f:id:miyabinoie:20180305065441j:plain

レトロなすりガラスがあります。

f:id:miyabinoie:20180305065512j:plain

f:id:miyabinoie:20180305065554j:plain

座敷から、元の酒屋さん店舗部分を見たところです

f:id:miyabinoie:20180305065703j:plain

f:id:miyabinoie:20180305065830j:plain

お店部分には、施主さまが自らほどこした耐震補強の柱があります

f:id:miyabinoie:20180305070023j:plain

お店にあった神棚には、お札のほかに人形がありました。招き猫は私がもらって、家で良いものを招いてくれています。

f:id:miyabinoie:20180305065943j:plain

1階の他の部分はまた次の機会にしましょう。たくさん写真を撮りましたが、退屈されてもいけません。