みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

リフォームスタイリストという資格をご存知ですか?

リフォームスタイリストという資格

別に資格マニアではないのですが、愛媛県伝統的建造物保全活用資格者(ヘリテージマネージャー)につづき、リフォームスタイリストという資格の2級に合格しました。

f:id:miyabinoie:20180224074233j:plain

リフォームスタイリストって、ちょっとカッコイイ感じがしませんか?インテリアコーディネーターと同じくらいのインパクトがあると思うのですが、実はあんまり知名度がありません。なのでここでちょっとご紹介いたします。

一般社団法人日本ライフスタイル協会が認定する民間資格で1.2.3級があります。建築士やインテリアコーディネーターのように二次試験の製図やパースが無いので、比較的独学でも勉強がしやすい資格です(といいますか、私の住む愛媛県では独学の道しかありません)。受験資格はありませんから、名刺に印刷できる資格が何か欲しいと思っているかたにはお勧めです。

内容は、接客マナーと建築と法律です(2級の場合)。接客マナーのほうは、一般的なことがほとんどなので日常の業務を思い出せば何とかなります。建築のほうが実は難問で、家1棟の部材がさらりと出てきますから、建築士試験の勉強中の方には特に有利だろうと思います。法律もそうですね。

あと、今のところ試験会場が極端に少ないです。東京・名古屋・大阪だったりします。が、5名受験希望者が集まれば団体と認めてくれます。愛媛県ではナカノジョイントカンパニーさんで団体で受けられました。それから、受験の機会は年3回ありますので、落ちてしまった時のダメージは少ないかも・と思います(お財布はダメージがありますが)

次回受験日

次回の受験日は平成30年6月9日(土)

申込期間(個人)3月19日~5月11日 (団体)3月19日~5月7日

合格率 2017年

1級61.3% 2級74.5% 3級87.7%

受験料

一般 1級13100円 2級9500円 3級6100円

団体 1級12600円 2級9100円 3級5800円

ホームページ

日本ライフスタイル協会さんのホームページはこちらです

www.lifestyle.or.jp

リフォームスタイリスト資格試験3級公式テキスト 住宅リフォーム実務教本

リフォームスタイリスト資格試験3級公式テキスト 住宅リフォーム実務教本

 
リフォームスタイリスト資格試験 1級・2級公式テキスト 住宅リフォーム実務知識

リフォームスタイリスト資格試験 1級・2級公式テキスト 住宅リフォーム実務知識

 
リフォームスタイリストの世界

リフォームスタイリストの世界

 
リフォームスタイリスト資格試験 過去問題集2017年度 1級・2級・3級

リフォームスタイリスト資格試験 過去問題集2017年度 1級・2級・3級