みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

建物探訪 西条栄光教会の牧師館

改装中の建物を見られる幸せ

 先日、西条栄光教会を見せていただきました。渡り廊下でつながっている牧師館が改修作業中で、見せていただきました。鞆の浦の記事のアップが先になってしまいました。見苦しくてすみません。

現代の修復工事のかたたちが作った模型もありました。プラモデルや帆船ならどう作ればいいかという指示書がありますが、牧師館はゼロからです。ほんとに建物好きな人たちだと感心します。

 f:id:miyabinoie:20180212195922j:plain

f:id:miyabinoie:20180213081113j:plain

(講堂と牧師館を結ぶ通路を見上げて このほぞ穴は何だろう?と調査の人たちが悩んだそうです。ここに柱はありませんでした)

f:id:miyabinoie:20180212200936j:plain

(お堀の中にあるため、湿度が高く、シロアリ被害は甚大なようです)

f:id:miyabinoie:20180212201858j:plain

(傷んだ部分は切り取り、丁寧に継ぎます)

f:id:miyabinoie:20180213081435j:plain

f:id:miyabinoie:20180212201608j:plain

(2階から1階を見下ろしたところ)

f:id:miyabinoie:20180213080932j:plain

f:id:miyabinoie:20180212202032j:plain

f:id:miyabinoie:20180212202127j:plain

(窓は元の位置を保持)

f:id:miyabinoie:20180212201655j:plain

(金属手すりの階段は元のまま)

 元の材料は極力残し、状態の悪いところは補修をし、生活の質の向上のために断熱材を入れ、でもこの努力や智恵の多くは完成時にはみえなくなります。今の状態を見ておけて良かったです(*^^*)

それにしても、新築にするという決断をしていたなら、工期はもっと短く、工事費も安く、そして現代の生活にあった間取りにもできたでしょう。それを建物に価値を見出し守ろうとしたのは素晴らしいことです。私も、建築士として、ヘリテージマネージャーとして、伝えて行かねばならない信念だと思いました。

 

東京の名教会さんぽ

東京の名教会さんぽ

 
日本の最も美しい教会

日本の最も美しい教会

 
世界の美しい教会

世界の美しい教会