みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

建物探訪 西条教会

木のぬくもりのある西条教会

建物を2つの種類に分別すると、宗教建築と非宗教建築にわかれます。そして宗教建築には神社、お寺、教会などがあるのですが、個人的に一番行きにくいのが教会なのです。あの場所は、キリスト教徒です、という人しか行けないところというイメージがある場所なのですよね。ちなみに神社とお寺は「御朱印集め」という免罪符があってみやびには行きやすい場所です(笑)

f:id:miyabinoie:20180205074402j:plain

そんなキリスト教会に、友人のツテを頼って見学に行かせていただきました。まず最初に訪問したのは西条教会さんです。ここで信徒の皆さんと一緒に牧師さまのお話しを聞いたり讃美歌を歌ったりしました。内装が板張りで、これは20年近くの間に飴色になったそうで、とても素敵でした(*^^*)

f:id:miyabinoie:20180205074513j:plain

聖書を読むのはクリスマス礼拝以来です(その時も建物探訪)。

f:id:miyabinoie:20180205074542j:plain

教会の皆さんはとても親切で、この後に西条栄光教会を訪れる段取りをとってくれました。ここがまたすごい建物なのですが、ページを変えて掲載いたします。

 

東京の名教会さんぽ

東京の名教会さんぽ

 
日本の最も美しい教会

日本の最も美しい教会