みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

たまには手作り照明もいいものです

昨夜は月蝕の観測会でしたが、駐車場から会場に移動する際に照明店「ラヴィータ」さんの前を通ると、すてきなディスプレイがされていました。(すみません、撮り方がイマイチなのでそう素敵に見えないかもしれません)

f:id:miyabinoie:20180201125122j:plain

f:id:miyabinoie:20180201125220j:plain

北欧の、温かい光を放つ照明器具っていいですね。でも、当然ながらこういうデザイナー物って、まあまあのお値段がするんですよね。

精一杯はりこんで購入するというのも一案ですが、実は私は世界で一点だけの照明器具を手作りする技を持っています。

材料はこれ、瓢箪です(*^^*) 中にお酒を入れるだけが用途ではありません。

f:id:miyabinoie:20180201125623j:plain

電動ドライバーで小さい穴を開けていくだけです。

f:id:miyabinoie:20180201125709j:plain

暗闇で光れば、なかなか綺麗だと思いませんか?

f:id:miyabinoie:20180201125826j:plain

f:id:miyabinoie:20180201125918j:plain

 それに瓢箪て軽いのです。ペンダントにしてぶら下げて、もし頭があたっても大して痛くありません。

世界でただ一つ、自分だけの照明器具が欲しくなったら、こういうのもアリだと思うのですがいかがでしょう?。

   

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2017年 1月号 [美しい照明術] [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2017年 1月号 [美しい照明術] [雑誌]

 
照明で暮らしが変わる あかりの魔法 (エクスナレッジムック)

照明で暮らしが変わる あかりの魔法 (エクスナレッジムック)