みやびの猫と建物ほぼ毎日日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

野良子猫を保護しました

母が野良猫家族を庭に住まわせてしまいました

猫たちは実家の庭で一日の大半をすごします。母は野良だと言い張りますが、私の目には外飼いの飼い猫にしか見えません。8月に子猫が生まれ大きくなってきたことに困り果てている母を見かねたのと、子猫たちが可愛らしかったもので貰い手を探したところ、1匹貰ってくれる人が見つかりました。

f:id:miyabinoie:20180127091243j:plain

半野良子猫のうち白い2匹は触らせてくれるほど母に懐いていて、1匹はすんなりと捕獲できました。でも、家に連れてかえると明らかに不安そうで寂しそうで怖がっている様子に心がいたみ、昨日は2時間の張り込みの末もう1匹白子猫を捕獲して家に連れて帰りました。といっても半野良ですから、病気が心配です。貰ってくれるお家にも1匹大人の猫がいますから、うつしてしまったらいけませんものね。動物病院に連れていったところ、ノミと回虫と鼻風邪が発覚したもので薬をもらい、しばらく家で手当てをすることになりました。ついでにトイレの躾もしてしまいましょう。

f:id:miyabinoie:20180127091557j:plain

というわけで、昨夜はこんな段ボールハウスを作り猫を入れていたのですが、怯えて緊張したふうに中のお家に二匹が寄り添っていたのは、みやびが見ている間だけのネコカブリだったようで、朝様子を見に行くと、段ボール天井の布の隙間を広げて脱走して、部屋のどこかに隠れてしまっていました。

f:id:miyabinoie:20180127091418j:plain

ベッドの下、カーテンの後ろ、床に置いた非常食の袋の中、あらゆるところを探したけれど見つからず・・・もしや猫には魔力があって、自分の家に戻っているんじゃないよね?などと非科学的なことが頭に浮かんだくらいです。餌を室内に置いてしばらく様子を見たところ食べたあとがあり、部屋の隅で隠れ損ねたらしい子猫を発見。そのままおよがすと、姉妹のところにそろそろと帰っていったのを尾行。本棚にいたのでした。

f:id:miyabinoie:20180127090858j:plain

まあ、それでも、捕まえれば大人しく抱っこされて、目薬を入れさせてもくれますから良いのですが。だんだんと人間との生活に慣れていってもらいましょう。

それにしても、実は私は猫アレルギーがあるのです。3匹を飼っていて何を今さらという感じですが、家猫なら平気なのですが野良が来たおかげで目がかゆくてしょぼしょぼします。でも可愛いから我慢しましょう(^_^;)