みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

道後の伊佐爾波神社

愛媛県・道後にある重要文化財 伊佐爾波神社

最近、御朱印ガールって流行ですよね。珍しくも私もその流行にのっています。せっかく神社やお寺に行くのなら、行ったという何か記念を残したいというのもありますし、御朱印なら破魔矢やお札やお守りと違い、何枚集まったところで場所をとらないというのもあります。そして、日付が残るのですよね。これは大きいです。

f:id:miyabinoie:20180114212437j:plain 

今日は、愛媛県建築士会女性委員会主催 新年会及び見学会でした。夏にヘリテージマネージャー(歴史的建造物の保全活用に関する資格者)でも訪れた伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)にも行きましたが、地元のガイドさんから説明をしてもらうと、自分が色々と忘れてしまっていたことを思い知りました。

f:id:miyabinoie:20180114211339j:plain

( ↑ 夏に行ったときの様子)

f:id:miyabinoie:20180114205642j:plain

(本日の写真)

1667年に造営された社殿は、八幡造り(はちまんづくり)で、二つの建物が前後に連結されて一つの社殿になっています。屋根は檜皮葺(ひわだぶき)といって、檜(ひのき)の樹皮を用いています。

f:id:miyabinoie:20180114205746j:plain

そして、この回廊には、神社なのに一遍上人他の仏教的な絵が描かれていたり、「弘法も筆の誤り」の絵が描かれていたりして、面白いのです。

本殿や回廊は重要文化財に指定されています。道後温泉観光の折りには、御朱印帳を持ってお立ち寄りになることをお勧めします(*^^*)

  

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)