みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

天井に浮かんだ指の跡

先日の石油ストーブのブログを書いた後で思い出した話があります。ストーブを焚くと煤(スス)が出ますよね。特に不完全燃焼をした時って、すごく黒い煙が出るのです。

あるとき、その現象に陥ってしまい、気が付くとリビングには黒い煙が立ち込めていました。窓を開けて空気を入れ替えた後、天井はすすけて黒くなっていました。はい、こんな感じです。天井の上にある木材のラインがくっきりと浮きあがってしまいました。

f:id:miyabinoie:20180108235328j:plain

そして、浮き上がったのはそれだけではなく、ある日気が付けば天井に指の形があるのです。そして、それはだんだんと数を増やしていきました。そこで考えたのは「霊?」という超シンプルな答え。地縛霊とかいるんじゃないだろうか、おふだでも貰いに行くべきではないだろうかと真剣に怯えながら、ある日小学生の息子に話したところ

「それ、ぼくが付けたの」

「え?」

「ほら、こうしてジャンプしたの」

・・・

ソファーの背から天井に向けてジャンプして、指のあとをつけて遊んでいたらしいです。我が子の運動能力を考慮していなかったみやびは唖然。

 

皆さまのお家の天井に変な指の跡があったりしませんか?

幽霊を疑う前に、家族を疑いましょう(笑)

f:id:miyabinoie:20180108235440j:plain

憂鬱なことに、気味の悪い指の跡は、今も健在です。

  

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G