みやびの猫と建物ときどき日記

愛媛県に住む二級建築士兼インテリアコーディネーター、そしてヘリテージマネージャー(歴史的建造物保全活用資格者)です。気になった建物、好きなインテリア、趣味(箏と読書)、そしてうちの5匹の猫たちをご覧いただけたらと思います。

ストーブで暖をとる猫たち

ストーブのまわりに集まるニャンコたち。既に野生からはほど遠く・・・

彼らのご先祖様が見たらびっくりでしょうね。

f:id:miyabinoie:20180107213135j:plain

うちにあるのは、ずいぶん前に買った日本船燈の真鍮製ストーブです。

巨大ランプのようなこのストーブに灯油は3リットルしか入らないし、ガラスのホヤは洗わなければならないし、ストーブの上にヤカンも鍋も載らないので実用性には欠けるのです。でも、様々なマイナス分を考えてみても、この形に惹かれたのですよね。(しかも金額も高かった)

f:id:miyabinoie:20180107213530j:plain

エアコンは進化しているし、床暖房のお家も増えました。

でも、石油ストーブの人気は不動です。熱と光が一緒に楽しめる石油ストーブは人の心に寄りそうものだなと思います(*^^*)